果物の季節最高

ふっふっふー。
明日は早起き出来れば車出してもらって獲れたてイチゴを買い漁る予定~。
近所ではないけど、イチゴ農家エリアがあるんです。
ジャム用イチゴを買ってジャム仕込んで、スコーンにつけて食べるのである(基本食べることしか考えてない
買えなかったとしても、そこの近くの農協で野菜や果物買い漁るんだ。

今は丁度オレンジなどの柑橘系の季節。
国産なので皮はオレンジピールにして、出来たピールはブランデーに漬け込んで、それにナッツとチョコを入れてブランデーフルーツケーキを作るんだ。
今回も数年物のピールのブランデー漬けでフルーツケーキを焼きまくってる。

いやーもう、フルーツって
食べて美味しい
保存食にして楽しい
それを更にお菓子に加工して楽しい
さらにそれを食べて美味しい
で最高だべ!

後で前に焼いたフルーツケーキの写真載っけるかな。
茶色で映えの欠片もないんですけど。

あ、アルコール度の高いブランデー漬けしたフルーツ&ナッツを混ぜで焼いて、そこから更にブランデーを定期的に塗りたくると言う一応保存食なのでご安心を。

ドライフルーツのブランデー漬けを入れないタイプだと、一般的に『パウンドケーキ』と呼ばれるアレです。
フランス語だと『ガトー・ド・ボワイヤージュ』、「本好きの下剋上」勢だと『カルトカール』で一発で通じるやつね。

今年のブランデー漬け分と今年焼いたフルーツケーキに塗りたくる分として、ブランデーも4リットルボトルの買おうかなぁ。
ちなみに、お酒は飲めるけどここ何年もまともにお酒飲んでません
けど、ケーキのために大容量ブランデーが欲しい
リカーショップでお酒買うのもお菓子作りの為である
だって、安いんだもん某リカーショップ

たか子
  • たか子

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です